前向き授業フォトアルバム

グループ1台のホワイトボードに班の考えをまとめる(20150514大須賀中学校3年生数学)


タブレットPCで他の班の考えと自分の班の考えを比較(20150910大須賀中学校3年生数学)

 

参観者数

COUNTER34759

前向き日誌

前向き日誌 >> 記事詳細

2017/01/13

RESAS(地域経済分析システム)

Tweet ThisSend to Facebook | by miwa
 昨日、三雲中学校にお邪魔して、川口校長先生や湊川先生と御挨拶した後、豊田先生、楠本先生の授業を参観させていただきました。さすがの両巨頭、それぞれの持ち味を出し、三雲中の授業づくりのぶれないよい授業を見せていただきました。楽しかったです。その後、校長室で私たちとは別のもう一組のお客様と合流し、これからの国の動向などの情報をお聞きしました。その中で、標題に書いたRESAS(地域経済システム)の情報を聞き、授業に使えるサイトであると思いました。皆さんに広めたいと思います。
 午後からは、松阪市のICT教育フォーラムに参加してきました。市長、教育長も出席して、松阪市の推進する強い姿勢を感じることができました。また、フォーラム内では、三雲中の楠本先生の発表や、飯高中、殿町中の実践発表を見聞し、その後金城学院大の長谷川先生、奈良教育大の小柳先生、もちろん静大の益川先生も参加したパネルディスカッションを見ました。非常に楽しい3時間でした。
15:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)