前向き授業フォトアルバム

グループ1台のホワイトボードに班の考えをまとめる(20150514大須賀中学校3年生数学)


タブレットPCで他の班の考えと自分の班の考えを比較(20150910大須賀中学校3年生数学)

 

参観者数

COUNTER34762

前向き授業データベース

前向き授業データベース
2018/09/18

一次関数を前向き設計

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理人
中学2年生が一次関数の単元に入りました。
「関数って何?」という質問に答えた生徒、0人。
「関数を学ぶよさは?」という質問に答えた生徒、0人。
1年生のときに「関数」という言葉は教えられたが、その意味もよさも実感できていない事実が第1時に浮かび上がってきました。この単元を通して、一次関数のよさが実感でき、関数を学ぶ必要性を感じることのできる生徒が育てば…と思います。

一次関数の単元デザインは、まず表の変化の様子から一次関数の変化の様子を学び、その表から式y=ax+bを導き、グラフをかいて…と一つ一つの学習のパーツを教師が教えていくことで単元が進みます。そして、一通り必要な知識や技能を覚えたところで、生活の中の課題を一次関数を利用して解決していきます。
変化の割合を求められない生徒や直線の式を求められない生徒、グラフをかけない生徒など、教師が毎時間設定したゴールに到達できなかった生徒は生活の問題を解決する以前に学習意欲を失い、単元の後半では何のために関数を学ぶのかよくわからない状態になってしまっていることが多いのです。

今回の単元は、生活の場面における課題を解決する過程で生まれた生徒の気づきや疑問から授業を展開し、必要感を持った状態で学習指導要領に記載されている知識や技能を埋め込んでいく設計です。各教材を2?3時間で扱うこととし、ゆとりある学習時間の中で生徒の問いを最大限に生かして生徒がどこまで学びを深めていくことができるかを検証します。

第1時は水泳大会のためにプールに水をためる水泳部顧問の疑問を解決することが学習課題です。

「17:00時点で30cmしかたまっていないプールに水を入れ始めた顧問が3時間後に水位を測ったら45cmだった。」
さて、間に合うのだろうか。

導入部では状況確認をしましたが、
・プールの深さはどれくらいなのか。
・プールの形はどのような形か。
・水の蒸発や雨などは考えた方がよいか。
など、条件を理想化・単純化する発言も飛び出し、とても嬉しく感じました。
生徒の多くは3時間で15cm水位が上昇したことから、1時間あたり5cm水位が上昇することに気づきます。
これがまさに「一次関数」の特徴であり、「変化の割合」を示す数なのですが、言葉の指導はまだ行いません。
ある生徒から「蛇口から出る水の量はいつも同じですか?」という問いも出て、1時間あたりの増加量が一定であることが生徒らに意識されました。
この授業では、顧問の先生にどんなメッセージを伝えるかを学習班で考えるのですが、間に合わない根拠を表やグラフを利用して説明します。


上記のようなグラフを書いて、大会開始時刻には105cmしかたまっておらず、150cmには程遠いことを示す生徒もいましたが、中には「このままだと夕方にならないと大会を開始できない」や「あと45cmで150cmになるから、あと9時間必要」など、グラフからわかることをアドバイス的に書いている生徒もいました。

小集団でも、「なぜ間に合わないか」や「どうなってしまうのか」など、一次関数の特徴を利用して説明する生徒が多くみられました。


自分たちなりの解決策を考えだす学習班も生まれ、もっと時間をかければいろいろなアイディアが出てくるのではないかと楽しくなりました。
おもしろいことに、解決策は1つではなく1枚目の写真の班は「入れ始める時間をもっと前にすればよかった」考え、2つ目の写真の班は「1時間あたり8cm上昇するように蛇口をひねればよい」と考え、3つ目の班は「1時間あたり8cm上昇するように蛇口をひねればよい」と考えています。

以下は、授業の終わりに書いた振り返りシート内に書かれた「疑問やもっと調べてみたいこと」の一覧です。

・1時間あたり8cm水を入れる以外に、9cm、10cm以上の数を入れたらどのくらいの時間でたまるのかなと思った。
・最初に30cm入っていなかったら、1時間で何cm入れたらよかったのか。またプールの容量が150cmでなかったらどうなるのかなど知りたいと思った。
・式で表した班の方法があまりわからなかった。
・もう3時間経っているので、あと12時間で何cm入れればよいか。105÷12=8.75 1時間に8.75?入れれば今からでも間に合わせられる。
・単純に考えれば蛇口をひねる他に方法はないのか。天候によって水位が変化してしまう場合は?
・1時間に何cm入れたら間に合うのか、表や式、グラフにして考えたい。
・最初から(蛇口を)パワーアップしないで、途中から変えるというのもおもしろいと思った。
・今回の場合、同じ蛇口を2個にしてみるのもいいと思った。理想化した場合だけでなく、自然に起こることも考えて計算してみたい。式をつくることにも挑戦したい。
・水泳大会時刻をずらして、その内に水をためるっていうのはダメですか?
・表を使うことはわかったけど、グラフのかき方がよくわからなかった。〇〇さんの班が1時間8cmためればいいっていうのを式で表していたので、1時間5cmなら24時間必要ということを式で表してみたい。
・y=8x+30でもいいけど、1時間あたりにたまる数量をxとして、y=15x+30でやってもいいと思う。
・y=5x+30という式がなぜできたのか知りたいと思った。
・どのようにすれば8:00に間に合うのか追究したい。
・表を違う数にしていろいろな計算をしたい。増え幅が違ったらどうなりますか?
・もっと蛇口から水をだせばいい。もっと早くから入れればいい。
・表から式を立てることはわかったけど、その式を解いたりするのか、解くと何がわかるのか調べてみたいと思った。
・水を入れる時間を早くして、水を入れる量を増やせばいいんじゃないかと思った。

全体的に、「もっとこすうればよかった」というアドバイスをしたいという思いが強いように感じます。また、もっと他の方法を探したいという探求心も感じられ、次回の授業がおもしろくなりそうです。式を発表した班の意見に反応している生徒が比較的多く、式による解決の鮮やかさを感じつつも、立式の仕方のわからなさも感じられます。次回の解決策を練ることを通して、表やグラフ、式、それぞれのよさを実感していただければと思います。

次回の授業では、大会に間に合わなかった顧問の先生にどのようなアドバイスを送るか考える授業を展開してみようかと思います。

以上、1時間目の授業でした。このプール問題は水を抜くところまで3時間にわたって考える予定です。
20:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/06/01

理科授業「化学変化と電池」

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理人
6月5日に大須賀中学校で公開授業が行われました。
参観された先生方、ありがとうございました。今回は43名の参加で、静西教育事務所や静岡県総合教育センターからも多くの指導主事の先生方に来ていただきました。

授業は、3年生理科の「化学変化と電池」です。
単元開始時に果物電池を使って、オルゴールを鳴らす実験を行い、「なぜ果物電池から電流が流れたのだろう。」という単元を貫く問いを設定しました。
単元開始時に、KWLシート(知っていること、知りたいこと、学んだこと)に記述させ、わかっていること知りたいことを明確にさせ、学びに向かう姿勢を高めさせました。

本時では、知識構成型ジグソー法を使いました。
前時に電池に関する3つの実験のエキスパートを行い、本時のジグソーグループの学習に繋げました。
詳しくは、授業案をご覧ください。

H29_3年D組理科(0531).pdf
15:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/11/10

社会科授業「限られた予算でどのような街づくりをしていくか。」

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理人
11月21日(月)に掛川市立大須賀中学校の公開授業が行われます。

 第5時中心授業 社会(3年生) 13:50?14:40
 単元名 地方自治と私たち
 授業名 「限られた予算でどのような街づくりをしていくか。」

 単元を通して、「地方自治の発展に寄与しようとする意識を高める生徒」を育てることを狙います。本時ではまず、よりよい大須賀地区にするために、生徒1人1人が9つの政策をランキングします。

■9つの政策 
バス路線追加、ショッピングモール誘致、公立学校へのエアコン配備、商店街の活性化、介護施設の整備、大須賀総合病院の設立、大須賀公園の設置、道路の整備、津波避難タワーの設置

追究では、4つのエキスパートグループに分かれ、(4つの立場を決め、)それぞれの立場で9つの政策をランキングしていきます。

■エキスパートグループ 
A(83歳 高齢者男性) 近くに病院が欲しい、老人ホームを快適にしてもらいたい
B(18歳 女子高生)  学校にエアコンが欲しい、ショッピングモールを誘致してほしい
C(35歳 主婦) 津波が怖い、子供のために病院が欲しい
D(45歳 労働者男性) 道路を整備して欲しい、商店街が活性化すればいい

エキスパート学習後、ジグソーグループを作ります。
ジグソーグループでは、掛川市の予算などの情報を加味しながら、それぞれの立場の意見を統合し、9つの政策を再びランキングし、プレゼンを行います。

最後に生徒個人の立場になり、再びランキングをします。
授業の最初に行ったランキングとどのような違いが表れるのか、楽しみです。

ご意見、コメントをいただければ幸いです。

H28 3年C組社会科.pdf
15:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/06/19

3年生理科 「なぜ果物から電流が流れたのだろう?」

Tweet ThisSend to Facebook | by kamiya
この電池の単元では、従来、以下のような計画をしていました。

後ろ向き授業
1 ボルタ電池の実験を行う(演示実験または生徒実験)
2 電池の仕組みについて、教師が説明を行う。
3 果物電池でも電池が流れることを実験で確かめさせる。

このような授業では、教師の「きれいな説明」によって生徒が受け身なまま授業が進み、疑問を解決したり、自分の考えを対話によってよりよいものに磨き上げたりすることはできません。今回の研究授業では、この単元を「前向き授業」に転換しました。 

前向き授業
1 果物電池の実験を班で行い、疑問を出し合う。
2 前時の疑問から、3つの実験を行う。生徒は、自分の疑問に応じて
  1つの実験を選ぶ。(エキスパートグループ)
   実験A 金属板を組み合わせる実験+資料
   実験B 電解質を変える実験+資料
   実験C 電流が流れる方向を確かめる実験+資料
3 実験A〜Cの生徒が集まり、電池の仕組みについて対話しながら
  考えていく。(ジグソーグループ)
4 より高い電圧を生み出す電池について考える。

大須賀中公開授業案_3A理科(神谷)_20160520.pdf
実験資料.pdf
授業写真は後日添付します。
08:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 理科
2016/02/12

雲ができる理由を説明しよう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
知識構成型ジグソー法で、雲ができる理由を追究します。
A:飽和水蒸気曲線
B:霧吹きの実験
C:断熱圧縮の実験
D:熱気球の実験
4つのエキスパート資料からわかったことを組み合わせて、班で理由を考えます。
大型のホワイトボードに班の考えをまとめ、他の班と交流しながらよりよい考えを創り出します。

雲ができる理由を説明しよう授業案.pdf
雲ジグソー資料.pdf
雲ワークシート.pdf

4つの異なる資料をもとに実験をします


それぞれ異なる資料を担当した生徒4人が集まって班の考えを創ります

18:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 理科
2015/12/01

円周角にはどのような性質があるのだろうか

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 円周角の性質を見つけ、定理として認めていく授業です。今回の授業は、従来のように円周角の性質を一つ一つ教師が教えていくのではなく、生徒らがグループで予想、調査、証明を繰り返しながら性質を認めていきます。
 授業は4時間扱いで行われ、各グループごとにわかってきたことを、グループ同士で発表したり、質問したりして発展させていきました。また、大型のホワイトボードにまとめた内容はタブレットで撮影することで保存でき、自分たちのグループや他のグループの考えを比較したり、ストックしてその後の授業で参考にすることに大いに役立ちました。
 また、この授業では、従来の目標到達型の授業との比較検証を行っています。生徒主体の学習で知識創造が起こるのか、また、その学習過程でこれからの社会に必要な資質・能力は発揮されるのかを分析しました。併せてご参考にしてください。
※資料内で前向き授業を「目標創出型授業」と呼んでいます。

前向き授業 円周角研究1.pdf
前向き授業 円周角研究2.pdf

各班1枚の大型ホワイトボードに班の考えをまとめます
ホワイトボード

他の班の考えを聞いて、自分の班に持ち帰ります


各班1台のタブレットで他の班の考えを撮影、比較します

18:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 数学