前向き授業フォトアルバム

グループ1台のホワイトボードに班の考えをまとめる(20150514大須賀中学校3年生数学)


タブレットPCで他の班の考えと自分の班の考えを比較(20150910大須賀中学校3年生数学)

 

参観者数

COUNTER34952

前向き授業データベース


2016/02/12

雲ができる理由を説明しよう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
知識構成型ジグソー法で、雲ができる理由を追究します。
A:飽和水蒸気曲線
B:霧吹きの実験
C:断熱圧縮の実験
D:熱気球の実験
4つのエキスパート資料からわかったことを組み合わせて、班で理由を考えます。
大型のホワイトボードに班の考えをまとめ、他の班と交流しながらよりよい考えを創り出します。

雲ができる理由を説明しよう授業案.pdf
雲ジグソー資料.pdf
雲ワークシート.pdf

4つの異なる資料をもとに実験をします


それぞれ異なる資料を担当した生徒4人が集まって班の考えを創ります

18:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 理科